Dighya’s blog

うつ病との共存生活。経験談進行系です。

うつ病になりやすいタイプは"真面目"なのか

テーマにもしました。

うつ病になりやすいタイプは真面目タイプが多いのか?

答えは"Yes"です。

ですがザックリとしていますね。この「真面目」

さて「真面目」とは?定義は?

結論を言ってしまいます「日本人」です。

世界的にも日本人はうつ病になりやすいとされています。

何故に?

これは日本の問題とも言えるかもしれません。

日本人は勤勉であり、仕事もサボらない。世界共通語です。

そうです、息抜きが足りていない。仕事>趣味となっているのかもしれません。

私もその部類でした。学校も仕事も休んだ事が無かったのです。

理由はただ一つ。そういう"教育"を受けたからです。

この頃完全週休2日制が定着してきましたが...ここからです。

仕事量は変わっていない←問題ではありませんか?

しかし、日本の生活水準や専門分野における技術は保てているのは...

元位。今もなお発展出来ているのは真面目←だからです。

どうすればうつ病の発症を防げるのか?

よくいう「ストレス発散」出来ていますか?

これは難しい言葉です。何故なら"ストレス"とは実感が無いからです。

言い方を変えましょう。

「息抜きをしましょう」「物事は適度に」「やる時にやればいい」

どうでしょう?大分"楽"ではありませんか?

自分もそうですが、家族、会社の上司部下同僚。

異変を感じたらリラックスさせてあげましょう。

その前に自分がひと呼吸置くのをお忘れなく。

大丈夫です。日本人は逞しい。発展し続けます。

「真面目に」うつ病になりませんように☆

    from うつ病熟練者より