Dighya’s blog

うつ病との共存生活。経験談進行系です。

病とネット環境

本日は病の事からは少し外れますが、NETとの関りについて

少しお話しします。

あなたの体調が悪い時、または体調不良で

お仕事や学校を休んだ時、何をしていますか?

私はもっぱらネットサーフィンです。

まずは体調に関してネットでググるとか

現実逃避したくてオンラインゲームを楽しむとか

やっていませんか?

うつ病になった時私がまず行ったのは、その病の情報集めです。

実は、うつ病以外にも突発性拡張型心筋症を患っております。

心臓の方は今は落ち着いており平気なのですが、所謂指定難病なのです。

そこて死ぬほどググりました。

その時に「もう死ぬかもしれない」「今のうちに好きなことをやろう」

そうです。オンラインゲーム始めました。

始めた当時は気にはならなかったネット環境。

(ネットサーフィンや少し動画を見る程度では気にならなかった←)

長年ADSLの環境でした。基地局もスゴソコだったので問題はありませんでした。

しかしです、長年「週に一度モデムの電源再起動」「雷!再起動」

「なんか回線重いな~5Mbps!?」

この作業、環境にイライラしてきたのです。

そうですそうです。それがストレスを呼びまた体調が...

うつ病になると少しの事でも体調に影響してしまうのです。

ましてや私の大好きなインターネットでストレス。これはあかん;

見直しました。数年前やっと我が家にフレッツ光隼が!

しかし!夜間になると「え~光なのに...重いやん?」

またイライラ「あ~眩暈が、吐き気が、お腹が痛い...」

そこでまたググりました。見つけました!

私のプロバイダーはネットを始めた当初から"BIGLOBE"

すぐ問い合わせてみました。ふむふむIPv6ですかIPoEふむふむ。

そうですいくら光回線であっても、混雑時などは40Mbpsくらいに落ち込みます。

どのサイトを見ても、やはり同様。ひどい方だと1Mbpsとか...

我が家もそれくらいに落ち込んでいたのかもしれません。

(同時に体調も落ち込んでいたのかもしれません)

決めました「BIGLOBE光」

なぜ決めたのか、これです「速度安定」「キャッシュバック」

理論値として1Gbpsとされていますが、数日混雑時に計測してみました。

ズバリお答えしましょう。

BIGLOBE光のIPv6接続での速度は常時300~400Mbps」です。

我が家にもまさに"光"が差しました!

やっと一つのストレス案件から解放されたのです。

インターネットが楽しくなってきました。

ですが病が治ったわけではありません注意です。私←

ご紹介しておきます。ネット環境でお悩みの方はご相談してみてはいかがでしょう?

(病で悩みなさい。私←)