Dighya’s blog

うつ病との共存生活。経験談進行系です。

うつ病になる前に

うつ病予備軍とは...

うつ病になりかけている状態(言うまでもないですね)

具体的にどういう状態なのかですよね?

お知らせしましょう。

ズバリ「多忙」です。

仕事が忙しい、家事育児が忙しい、

自分一人の時間が持てなくなる状態です。

好きな事(趣味等)も出来なくなり、心に安らぎを与えられなくなるのです。

神経が高ぶり「こんなに疲れているのに眠れない」不眠状態になります。

睡眠不足ですね。これが続くと思考力、判断力、免疫低下など

体に悪影響が出てきます。

この状態こそが、うつ病予備軍です。

思い当たる節がありませんか?

睡眠不足ならまだしも、不眠は避けなければなりません。

多忙を改善するのは難しいと思います。

まずはしっかりと”寝る”これが大事です。

寝る工夫ここではお話ししませんが、いくら工夫しても眠れない

そんなあなたは心療内科に相談してみてください。

睡眠導入剤を利用しましょう。

しっかりと熟睡するだけでも大分”安らぎ間”を感じます。

うつ病になる前に手を打ちましょう。