Dighya’s blog

うつ病との共存生活。経験談進行系です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

うつ病と食欲

うつ病の代表的な初期症状として「食欲不振」があります。 が! これは人によっては「可食傾向」の場合もあります。 神経回路の不具合のせいで、食欲が有ったり無かったり これを繰り返すケースもあります。 私はこのパティーン 一日1食の日もあれば、いく…

リラクミン(安定剤の代用)の口コミと評価

うつ病になる前に、似たような症状が出たら危険信号。 これは前にもお話ししました。 病院にかかる前に、そしてうつ病になる前に サプリメントで試してみるのも良い方法です。 (うつ病最前線の私は活用していますが汗) そこで口コミに目を向けます。 「効果…

私の収入源は在宅ワーク

うつ病の症状の一つ「誰とも会いたくない」は お仕事にも就けない・働き出してもすぐ体調を壊し辞める。 実際、私は10年間これを繰り返していました。 毎月病院にかかる医療費は、自立支援を受けていても かかる←のであってどこかで収入を得なければなりま…

病とネット環境

本日は病の事からは少し外れますが、NETとの関りについて 少しお話しします。 あなたの体調が悪い時、または体調不良で お仕事や学校を休んだ時、何をしていますか? 私はもっぱらネットサーフィンです。 まずは体調に関してネットでググるとか 現実逃避した…

うつ病になる前に

うつ病の前兆を示す体の異変... 「ぐっすり眠れない」「疲れやすい」「手に汗をかく」 等の症状は、セロトニン不足によって引き起こされています。 それによって神経回路の暴走が始まっているのです。 この頃はサプリメントの効果も優れているものが多く 改…

うつ病の症状

症状は人それぞれですが、ある共通した症状があります。 "倦怠感" ズバリこれでしょう。 他人から見てみるとそれは「大儀病」と言われてしまいます。 誰でも大儀な事は多々あります。ですがうつ病患者にとっての 倦怠感は正常な人のソレとは訳が違います。 …

うつ病になってしまったら

心療内科に行き「うつ病です」 こうなったらまずやるべき事があります。 会社を休みましょう。家事を手伝ってもらいましょう。 会社を休む上で休職制度があれば尚良です。 そして傷病手当を受けられるのなら必ず受け取りましょう。 その場合最初の二か月は8…

うつ病になりやすいタイプは"真面目"なのか

テーマにもしました。 うつ病になりやすいタイプは真面目タイプが多いのか? 答えは"Yes"です。 ですがザックリとしていますね。この「真面目」 さて「真面目」とは?定義は? 結論を言ってしまいます「日本人」です。 世界的にも日本人はうつ病になりやすい…

うつ病の症状あれこれ

うつ病のイメージはどのように持たれているでしょう? 大半は「憂鬱だな~」「やる気がでないな~」 ではありませんか? 違います。 無意識のうちに思考が止まっている。話が頭に入らない。 ボーっとしている時間が長くなってきた。何故か眠れない。 意味も…

うつ病になる前に

うつ病予備軍とは... うつ病になりかけている状態(言うまでもないですね) 具体的にどういう状態なのかですよね? お知らせしましょう。 ズバリ「多忙」です。 仕事が忙しい、家事育児が忙しい、 自分一人の時間が持てなくなる状態です。 好きな事(趣味等…

うつ病予備軍が16人に一人?

厚生労働省のリサーチに依る数字です。 このデータあなたはどう捉えるでしょうか? 「私も予備軍かもしれない」そう思うでしょう。 その通りです。実に身近で最もプピュラーな病かもしれません。 ちょっと待ってください。あなたではありません。 親、子、親…

心の病でお悩みの方へ

先日「うつ病」に関してお話ししました。 うつ病を含む気分障害の人口は 約70万人、予備軍を合わせると16人に一人 の割合でお悩みの様です。 大抵は心療内科にかかり薬を処方され治療 となります。 しかしそれは化学療法であり 私のように長年にもなると、…

薄毛の悩み対策サプリ

薄毛の悩み。 男女問わず日本人の約2000万人にも及ぶとされています。 一般的なのはシャンプーでしょう。 スカルプ系ですね。 男性はともかく女性は手を出しづらいでしょう。 そんな時は飲んで改善も一つの方法。 ここでご紹介するサプリメント TVCMでもお馴…

リラクケアの主成分L-テアニン

リラクケアのご紹介をしてきましたが 気になるのが、中に含まれている主成分 L-テアニンの副作用はどうなの? でしょう。 調べてみると「緑茶などのお茶に含まれるアミノ酸の一種で、お茶のうま味や甘味に主に関与する成分です」 とあります。 詳しくはこち…

睡眠お助けサプリ「リラクケア」でリラックス

十分な睡眠時間を確保出来るように 工夫してきました。 ですが目覚めを左右するのは時間ではなく 「質」です。 質が悪いと疲労感は回復されません。 リラクケアに含まれる成分で スッキリ感を得る事が出来ました。 以下公式サイト引用(失礼します)実は毎日の…

うつ病の自覚出来る事

診療内科に行き「うつ病」と診断されました。まずやるべきなのは十分な睡眠です。目覚めの倦怠感は気分からではなく睡眠不足から生じる事が多いのです。まず処方されるのが睡眠導入剤でしょう。初めのうちはそれでよい効果が得られますが、私の様な熟練者と…

うつ病発覚までの経緯

一言で「うつ病」と言えど症状はひとそれぞれです。私の場合【不眠、めまい、嘔吐、下痢】ですがそれ以前に生きていてもしょうがない程の【倦怠感】病ではない健康な方から見ると【仕事が面倒なだけでしょ?家庭がうまくいってないの?】でしょう。健康診断…

ブログをはじめました。 闘病(うつ病、突発性拡張型心筋症)生活日記。生きて行く術を模索しております。よろしくおねがいします。